LIFE LOG

頑張りつづけることはむずかしい

『きのう何食べた?』よしながふみ ★★★☆☆3.9

1巻無料につられて読んで、まんまと2巻、3巻を購入してしまった。

シロさんの作るごはんがとにかくツボだ。二人暮らしだから量も一緒だし、なにより特別な材料は使わない大人献立がいい。

主人公は、弁護士で倹約家っていう設定なんだけど、いわゆる節約レシピでは全然なくて、心も潤うちゃんとごはんってとこもいい。

とくに、いつも同じ野菜ばかり買いがち&同じような味付けばかりしがちな私には、シロさんがちゃちゃっと作る副菜アイデアは、なるほどー!の連続で、とても参考になる。

 

というわけで、やってみないと気が済まない性格発動。

漫画みて料理つくるなんて人生初だなと思ってたら、はるか遠い昔、父がアニメ『美味しんぼ』を見終わり、スーパーいくぞといって、一緒に連れて行かれ八角やら豚肉やらを買い込んで、東坡肉を作ってくれた記憶がうっすら蘇ってきた。血は争えない。

 

きのう何食べた?」再現レシピやってみた

以下の3品を、シロさんレシピより挑戦。ちゃんとしたブログっぽい(笑)

  • 鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯(1巻)
  • がんもどきと蒟蒻の煮物(1巻)
  • 大根とツナの和えサラダ(2巻)※ほんとは大根とホタテ。 

 

【雑レシピ】鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯

ふつうに2合お米を炊く準備して、昆布1枚、鮭を2切れのせて、その上にごぼうを笹掻きにして入れる。(ごぼうにはポリフェノールが含まれているのでアク抜き不要)

f:id:suratanmen:20181209092914j:plain

調味料は、大さじ1分水を減らして、酒小さじ2、醤油小さじ1を入れる。で、炊き込みご飯モード押して終わり!のはずが、まさかの舞茸入れるのを忘れていた。唸っている炊飯器を容赦なくあけて、手で割いた舞茸をさっと入れてほんとに終わり。

炊き上がったら、鮭を取り出し身をほぐして、いりごまと一緒に戻して混ぜる。完!

f:id:suratanmen:20181209093016j:plain

 

【雑レシピ】がんもどきと蒟蒻の煮物

こんにゃくも、がんもどきも普段買わないからやってみた。漫画ではタケノコを入れていたけど、最後ワカメをいれた。味付けは、めんつゆ、お酒、みりん、砂糖。完!

f:id:suratanmen:20181209092950j:plain

 

【雑レシピ】なめこと水菜の味噌汁

茅乃舎のだしいれて、洗ったなめこと水菜を投入して、味噌といて終わり。漫画では三つ葉だった。真似するまでもない。完!

f:id:suratanmen:20181209092938j:plain

 

【雑レシピ】大根とツナの和えサラダ

大根を千切りにして、塩をかけて少し置いとく。水気がでたら手で絞って、ツナ缶を投入してマヨネーズ・醤油 少々・柚子胡椒で味付け。完!

いいタイミングでキッチンにきた旦那に一口入れると、「おぉ、なんかお店の味みたい!うまい!」と高評価。 ※漫画ではツナじゃなくて、ホタテ缶。

f:id:suratanmen:20181209092925j:plain

 

結論

どれもちゃんと全部おいしかった。この漫画を読んでたら、スーパーで普段は手が伸びないような食材も、買ってみようかなという気になるから楽しい。

自分では思いも付かない材料の組み合わせや、味付けを教えてくれる。(それがレシピ本)

f:id:suratanmen:20181209093001j:plainちなみに、1巻を読んだ旦那「最近、こういう漫画多いよね〜」という薄いリアクション。

次やってみたいのは、3巻で出てきたクリスマス献立。

これこれ!

もうすぐクリスマスか。年末。お正月。全部すぐ。

太らないぞ。

 

#料理 #漫画 #再現レシピ