suguneru

今日も今日とて全然大丈夫

三軒茶屋ウィメンズクリニック【口コミ】

今まで、不妊治療の現状を変えようと、声を上げ、行動している人たちをみながら、すごいなー立派だなーとどこか人ごとのような気持ちで見ていたのだけど、今年の初めにこの記事を読んでから、自分の気持ちに少し変化があった。

感情的にならずに、客観的なデータを交え冷静に綴ったこの文章は、きっと外の多くの人に届くだろうなと思ったし、届いて欲しいなと思った。

わたしの記録も、巡り巡ってだれかの役に立つ?かもしれない。

三軒茶屋ウィメンズクリニック

わたしたち夫婦の場合は、体外に進むタイミングでここに転院を決めた。

人工授精3回を行ったクリニックを離れた理由は、ここからだいたい察して欲しい。

当時、わたしは、体外に進むぞ!と力みまくって病院探しをしていた。主にネットの情報を鵜呑みにして、値段より何よりとにかく「実績」っしょ、とキャラにもない考え方で突き進もうとしていた気がする。

それでも、流されやすい私は、

ナチュラル系クリニックの説明会にいけば、「ふむふむ、投薬も少なくて、体への負担も少なくて、値段も抑えられて良さそう!ここにする!!」と旦那に言い、新しい別のクリニックの説明会にいけば「キレイだし、、、ちょっと高いけど、通いやすいしここにする!!」と言い、三軒茶屋ウィメンズクリニックにいけば「三茶嫌いだけど、もう、ここにする!!」となげやりに宣言していた。

 

だって、もうわからん......!!!!(泣)

と発狂して、あみだくじを作ろうとしたらさすがに旦那が止めた。

 

そんなことを経て(?)最終的に選んだのが、一番通いにくい三茶だった。

理由は旦那と私が「なんとなく先生が信頼できそう」と思ったことに尽きる。

いわゆる大手系列クリニックでもなく、ネットに情報もあまり落ちていないが、アットホームな雰囲気が自分たちには合ってるかも...という気がした。

先生一人、看護師さん5人?くらいの小さなクリニックだ。(※採卵までしか経験なく、培養チームは面識なし)

 

実際、通いだしてからは、コンパクトなチーム編成で無駄がなく、こちらのストレスも少ないし、オペレーションが上手だなーという印象だ。治療の方針を決める際も、必ず先生との対面があって集中して相談できる環境が整えられている。

お会計の待ち時間も少ない。

例えば、今日だと朝10時にクリニックに入り、採血して、エコーして、採血の結果みて先生と今後の方針決めて、筋肉注射打って、お会計して、11時ちょうどにクリニックを出た。これは、かなり早い方だと思う。

看護師さんたちの対応や言葉からも、こちらの待ち時間を少しでも軽減しようと尽力してくれているのがわかる。

 

あと、料金に関してもけっこう信頼している。

一番最初に料金表をみたときに「ぶっちゃけ、めっちゃ高くないですか?」と聞いたら、「え?あぁ、うちはむしろ高くないよ。これはねー、料金表の表記の仕方がクリニックによって違うからわかりにくいんだけど、うちは全部込みの値段を書いてて、、だからうちを選べっていうことでもないんだけど.....高いってことはないと思うよ」とその時持っていた他院の料金表と比較しながらぶっちゃけ説明してくれた。

通いだしてからも、料金についてはぐいぐい聞いている。体外受精は、段階や条件に応じて値段も細かく設定されているため、料金表がとてもわかりにくい。

だから、HPの料金表をみてわかった気にならずに、ちゃんと聞いた方が良いいよ!と学んだ。そして、何よりそういう心配事に嫌な顔ひとつせず真摯に向き合ってくれる先生やスタッフの姿勢こそ、わたしが安心して通えるなーと感じたポイントだったかもしれない。

 

  • あと、診察室が広い
  • 予約のキャンセルも変更もネットでできる
  • クレカは対応なし(切望)
  • 待合のWi-fiなし(切望)
  • スタッフがピリついてなくて雰囲気がいい
  • 薬の説明が丁寧&メモが付いてて安心
  • 混む時は混むけど、前のCLより全然マシ
  • 下がファミマ(すぐお金おろせる)
  • 近くにコメダ珈琲がある(時間潰せる) 

 

先生はというと、選択肢の提示や説明がわかりやすくて、相談もしやすい。

対応に血が通っている。

 

そもそも、元はと言えば姉の親友によるオススメとして三軒茶屋ウィメンズクリニックを教えてもらったのだった。わたしもよく知るその彼女は、ここでの体外受精で二人の子供を授かった。藁をもすがる気持ちで「どこのクリニックだったっけ!?」と尋ねた私に、ここの情報とともに「先生とウマが合った」と一言添えられていた。

最終的にここに通うことをと伝えると、彼女は自身の情報が役に立ったことをとても喜んでくれた。「何でも相談してー。めっちゃ気持ちわかるから、いつでも話聞くよ」とも。

 

今のところ、この選択に後悔はない。

そして、この投稿がスタッフの目に留まりませんように、、、(通院中につき絶対バレる)と祈っている。

 

自己注射のススメ

あと、こんなタラレバはないけれど、もし私がもう一度不妊治療をゼロからすることになったとしたら、迷わず自己注射を選ぶ。

針を見るのも、注射も大嫌いな私がやれるのだから、

結構やれる。大丈夫!

最初はビビったが、通うよりよっぽど楽だし、お腹への皮下注射は筋肉注射より全然痛くない。通わない分お財布にも優しいし。

 

以上

いまの私に言えるのはまだこの程度。

いや、この程度で終わりたいんだが。

 

f:id:suratanmen:20190115234436j:plain写真:https://byoinnavi.jp/clinic/178511

三茶の街自体は全然好きになれない。でも西新宿よりはマシかも...。

 

#不妊治療 #病院選び #ART #三茶 #口コミ