suguneru

今日も今日とて全然大丈夫

久々に『地球の歩き方』買ったら....

泊まりたいホテルをとりあえずバシバシ予約してたら、

全部遠いことが判明してS子と緊急ミーティングを招集。

 

4泊5日のスリランカ旅行中、 絶対にやりたいことは4つ。

何が厄介かというと、バワ建築のホテルの中でも、絶対に外せない二つのホテルがあってその間がまじ遠い(っぽい)。

 

 一つ目。

ジェフリーバワの傑作ともいわれるヘリタンス・カンダラマ

別名〝森に飲み込まれたホテル〟

f:id:suratanmen:20190211134434j:plain

 

二つ目。

晩年のバワが別荘として過ごしたという湖のほとりにあるルヌガンガ

f:id:suratanmen:20190211134627j:plain

この間、シギリヤ▷▷▷ベントータの移動が問題だ。 

といっても、ホテルはキャンセル不可料金で予約済み。

行くっきゃない。

 

S子が購入したという『るるぶ』をくまなくみるも、全然アクセス情報がない。

iPhone検索に移行。

先人たちの旅行記を読み漁ること30分。わりと最近の情報で、列車とバスを乗り継げば、なんとか一日で移動できそうだと判明。よし。

もう、あとは現地でなんとかするっきゃない。

 

だな!!!

ということで、カラオケにゴーして解散。

次の再会は成田空港。

 

その帰り、るるぶのあまりの使えなさに不安を覚え『地球の歩き方』をポチり。 

D30 地球の歩き方 スリランカ 2018~2019

D30 地球の歩き方 スリランカ 2018~2019

 

 

欲しい情報ぜんぶ載ってた。

このネット時代に、別にいらないかーと思いながら買ったが、

ぜんぜんいる。超便利。

情報量、半端ないって〜。

全部のってるんやったらいうといてや〜。

 

◯◯行きのローカルバスが15分に1本出てるとか、

土日は5分に1本出てるとか、

列車は隣の駅から急行にのったほうが2時間早いとか、

この街限定でやたら停電おこるけど慌てるなとか。

 

ほんと痒いところに手が届いてるわーと感動した。

最近ネットに頼りっきりで買ってなかったけど、あらためて超頼りになる。(今さら)

 

最強の味方ゲットだぜ。

キンドル版も出てることに驚いた。

 

f:id:suratanmen:20190211144730j:plainむかし、結婚したらゼクシィ!を真に受けて買って帰り、ペラペラペラ〜っと捲って即捨てたことを思い出した。分厚いのにうっすい情報&カワイイ価値観の押し売りがすごくて吐くかと思った。でも、旅を決めたら地球の歩き方!は言っていいと思う。 

#スリランカ旅行 #地球の歩き方 #るるぶ