LIFE LOG

頑張りつづけることはむずかしい

4月19日 胎嚢確認

エコーを入れてすぐに「お、順調」とカーテン越しに先生の声が聞こえたかと思うと、暖簾をめくるようにして私にもモニターを見せてくれた。

子宮に、15mmの胎嚢がみえた。

 

...... 子宮外妊娠じゃなかった。

今日はそう言われる覚悟をしていた。

エコーでぐりぐり探されて「うーーーん...」と唸られることを想像していた。

 

なぜかというと、

前回の判定日で、hCG値=5660と4週目にしては相当高めの数値がでていたのに、胎嚢が見えなかったことが気にかかっていたのだ。

そして、ネットを漁りながら奈良県立医科大学この記事にたどり着いてしまった。

(4) hCG測定
 正常妊娠では、着床開始後まもなくhCGが検出され始め、妊娠4週0日で血中hCG値は100~200 IU/lとなり、5週0日には約2000~4000 IU/lと指数関数的に増加する。子宮外妊娠の場合は、着床部位が子宮体部内膜以外の部位でおこるので、hCGの産生、分泌量は正常妊娠時に比し低値を示す。超音波で胎嚢が検出可能となる血中hCG値のレベル(discriminatory zone)は概ね1000~2000 IU/lとする報告が多く、2000 IU/l以上のhCG分泌がありながら子宮内の胎嚢を認めない場合は、子宮外妊娠を疑う

そこから「hCG 5000 胎嚢 見えない」などと検索したが最後、「これって子宮外妊娠でしょうか?」という類の質問がありとあらゆるサイトに溢れていて、その答えの多くが「週数を勘違いしてました(テへ)」というオチだった。

いや、わたし体外だし週数は間違いようがない。

そうなると全然あてにできる回答がなくて、うわぁああああああああと頭を抱えてしまったのだった。

悪阻もぜんぜん無いし、

子宮外妊娠の兆候「肩の痛み」も当てはまる。

 

でも、5w6dにして胎嚢はちゃんと子宮にあった。

hcg 5000 胎嚢 みえない

もし同じような検索でここに辿りついた人がいたら、週数の数え間違いじゃなくて、大丈夫だったパターンもあったよ、と伝えたい。

わかるよ、一旦落ち着こう、とも。 

 

妊娠初期症状 

友人からは体調の変化で「妊娠すぐわかった」という話しをよく聞いていたから、自分の場合も移植後わかるかなと思っていたが全然わからなかった。

 

唯一あったのは、風邪の症状。

着床血もなかったし、胸の張りもないし、お腹の異変もほとんど感じなかった。

それに、風邪の症状といってもちょうど気温差がめちゃくちゃ激しい時季だったし、寒気もそりゃあるだろう、という感じだった。

 

hCG値もそうだし、初期症状もそうだし、

本当に個人差が大きいんだなぁ...とようやく思い始めてきた。

 

 

---

 

義家族にはまだ伝えてないが、実家には伝えた。

そしたら大喜びした母経由で93歳の祖母からソッコー電話がかかってきた。

喜びネットワークおそるべし。

 

義実家にはまだ伝えてないからね、と釘を指す電話をもう一度した。

 

目指すは心拍確認。

今度こそ 穏やかに過ごすぞ。

 

f:id:suratanmen:20190419193855j:plain あ、眠気も初期症状か。

#不妊治療 #三軒茶屋ウィメンズクリニック #胎嚢確認