suguneru

今日も今日とて全然大丈夫

お前は少し落ち着け

二人で婚姻届を提出しに行ったら、「あのー、....奥様が住所不定になっています」と返された実績がある。

※転出届は出したが、転入届は知らなかった

33歳のことである。

 

想像を絶する無知。

役所ごとがとにかく不得意で、基本的にその手のことは自分の能力を常に疑ってかかっているのだが、そんなわたしにいま降り注いでいるTO DOが以下3つ。 

● 保育園の申し込み

● 入院手続き

● 確定申告/医療費控除の準備

 

妊娠後期に入り、いろんなことにソワソワしたり、準備が進んでないことに突然焦ったりと【不安症】のような気配があるなかで、今はこれらを一つ一つ確認しながらなんとか進めている。先週は、税務署の帳簿講習、産院の両親学級、区役所保育課での書類確認と盛りだくさんで、家に帰ってからも大事なことをメモしながら書類の仕分けをしたりして、そんなことをしてたらあっという間に夕飯の時間になってバタバタ準備して、なんだか気が休まらない日々が続いている。

 

明日とつぜん入院するかもしれない。

来週とつぜん破水するかもしれない。

ぶじ出産を終えても、ぜんぜん動けないかもしれない。

そして、日に日に重みを増していく腹とともに、自分が動けるタイムリミットが確実に迫っていることをひしひしと感じている。

全部はできずとも、最低限2〜3ヶ月先くらいまでのTO DOを今のうちに準備しておかなければ入院したが最期...アウトー!となってしまう。

どんなにルーズでも、どんなに無知でも国は容赦してくれない。自慢じゃないが、気付いた時には保育園の申し込み終わってましたーー!とか過去のわたしの実績なら全然起こり得る。

 

そんな訳で、

妊娠後期マジ忙しいんですけど。

みんなこんな感じなのかな。

 

入院準備も、子供を迎える家の準備もぜんぜん終わってないし ( T_T)

夫は仕事で余裕ないし ( T_T)

お産怖いし ( T_T)

お産怖いとか誰も言わないし ( T_T)

 

唯一の救いは、中の人が順調に育ってくれていること。いや、それだけが一番大事なんだけど。

 

落ち着けわたし。

 

f:id:suratanmen:20191030173526j:imageそうでもないけど。

#DINKS #33週 #マタニティ