ぽてこの日記

今日も今日とて全然大丈夫

自粛生活下での1日のタイムスケジュール(平日)

区から届いた冊子にあった「子どもを大人のリズムに付き合わせないで!」という文言にドキッとして、おそるおそる詳細を読んだら、4ヶ月くらいからの成長に朝日を浴びて夜は十分に睡眠をとる【早寝早起き】がいかに大切か、ということがしつこいくらい書いてあった。

 

汗汗

 

 

というわけで、生活リズムを大幅見直し。

 

自粛下での我が家のルーティンがようやく整いつつある:

...と言ってもここ一週間くらいの話

 

 

8:00〜 起床

ミルク🍼(子)からの、朝食

✴︎朝食はコーヒーと超熟1枚。超熟は5枚切が一番美味しいのになぜか近所には6枚切ばかり。たまにハムチーをのせる。

f:id:suratanmen:20200516083745j:plain

 

10:00〜 仕事スタート

夫はミーティングも多く、子守は主にわたしが担当。

たまに仕事が重なって忙しいと機嫌が悪くなりがち(わたし)。自分ばっかりマイペースに仕事していいですね、という気持ちがふつふつ湧いてきて地味に夫にあたってしまう。

 

12:00〜 ミルク🍼からの近所を散歩

前はエルゴを使っていたけど、3ヶ月頃からベビーカーメインに。やっぱり肩、腰にこないし断然ラク

 

13:00〜 お昼(1h)

メニューを決めることにもウンザリしてきているわたしを見かねて、最近は夫が担当してくれている。結構センスがある。

これは生クリーム不要、卵(しかも全卵)とチーズだけで作れる乳化カルボナーラ

f:id:suratanmen:20200516085627j:plain

15:00〜 昼寝(子)*2hくらい

わたしもごぶごぶで寝てます

 

17:00〜 ミルク🍼

19:00〜 仕事終了! >> 即、お風呂掃除(夫)

最近わたしの抜け毛がますます猛威を振るっているのだけど、排水溝の塊をゴミ箱に捨てて、手に絡まった髪の毛を無言で取ってる夫の姿をこっそり見てしまってなんとも言えない気持ちになった。ごめん、ありがとう。

 

19:45〜  お風呂(子&夫)

夫が先に入り、呼び出しボタン「ピーピー!」が鳴ったら子をお風呂場へ。次のピーピー!が鳴るまで、大急ぎで夕飯の下ごしらえ。

 

20:10〜 ミルク🍼

f:id:suratanmen:20200516091552j:plain

だいたいミルクをあげてる頃に夫が上がってきて、交代。

 

20:20〜 寝かしつけ(夫)*寝室

前まで添い乳しないと寝なくてわたし担当だったけど、ここ数日で夫担に。これは劇的な変化!夫曰く、iPhoneでオルゴール(ジブリかディズニー)をかけつつ、トントンしつつ、「シューシュー」って口で言いつつ、手を握ってあげる。そして、どんなにバタバタしてても諦めない。これが勝因だそう。

事実、寝かしつけに成功した夫は、プロ野球勝利者インタビューさながらのドヤ顔でリビングに入ってくる。

「夫選手!今日の勝因は?!」

「えぇー、そうですね!厳しい戦いでしたが、諦めずに臨んだことですかねッ、はい」

「なるほどーーー、本日も素晴らしい活躍でした!」

 

20:45〜 夕飯

夫が寝かしつけてる間に調理スタートして、食べ始めるのが大体この時間。

寝ない時はこうなる。

f:id:suratanmen:20200516110331j:plain

 

21:30〜24:00 フリータイム

一緒にテレビだらだら見たり、夫は友だちとオンライン飲みしたり、わたしはお風呂で本読んだり各々自由に。23時過ぎには大体二人でお菓子をポリポリつまんでいる。

見直し前は食後にお風呂、からの22:30頃寝かしつけていたのでこのフリータイムが生まれたことが結果的にわたしたちにとって一番良いことだったかも。ただ、夫の出勤が以前に戻ればこれもむずかしい。

 

24:00  ミルク🍼

この辺りで一回起きるので、おむチェンとミルクで再び寝かしつけ。そのまま、わたしも就寝。

 

3:30 授乳(添い乳)

 

そして朝!ループ!腕イテェ!

 

【未解決の寝床問題について】

現状、わたしと子が寝室のベッドで、夫はリビングで布団を敷いて寝ている。ベビーベッドを導入してみたものの、夜中3時半の授乳後は添い乳じゃないと寝なくて3人での寝室は断念。大人のベッドはクイーンサイズだが、それでも子を挟んで3人で寝ようと思うと狭い。とくに最近は脚のバタバタがブームで、めちゃ動くので余計に狭いと寝ない。本当はリビングの布団を早く無くしたいのだけど、未だ解決策見出せず。

ベビーベッドで寝かせるのどうしてるの?!みんな。

近くて遠いベビーベッド「そいねーる+ムーブ」。2ヶ月のレンタル代 14,500円也。

f:id:suratanmen:20200516110734j:plain

 

とはいえ、

身体の一部がわたしに触れてると安心するみたいで良く寝る息子。たしかに大人でも安心するもんなーと思いつつ、その安心しきった寝顔が愛おしくて、仕方ないなー(デレ)と思っていたりする。

 

朝は朝で、わたしが寝たふりをしてぐずぐずしてると、隣で全身をバタバタ、いやバッタンバッタンさせ起こしにかかってくる。

半目を開けて様子を伺うと、すかさず気付いてこの笑顔。

f:id:suratanmen:20200516111259j:plain

 

ほんと、とんでもないですよ。

 

 

#育児🔰 #4ヶ月半 #コロナ #自粛生活