ぽてこの日記

今日も今日とて全然大丈夫

9月16日 子宮がん検診いってきた

子宮がん検診の結果、陰性だった。

区の無料チケットで受けたのでお会計もなく結果発表のみ、秒で終了。

 

先週の内診では、子宮内膜症の進行も診てもらったところ、左の卵巣にいっぱいあったのう腫はキレイさっぱり消えていた。

もうこのまま生理来なくていいよ、という気持ちだが二人目を望んでいるので、それはそれであれだ。

 

---

帝王切開手術を担当してくれた女医さん(普段はマルジェラとか着てそうなモード系女医)が、翌日「これまで生理きつかったんじゃないですか?大変だったでしょう」と声をかけてくれて、そーーなんですーーー( ;  ; )と手をとってしゃべりたい気分だった。多くの婦人科を受診したけど、生理痛について案外そういう風に言ってもらえたことは少ない。あの耐えるしかない孤独な痛みをわかってくれただけでちょっと泣きそうになる程うれしかったのを覚えている。

先生によると、子宮と腸の癒着がひどく、さらに左の卵巣から嚢腫らしきものがいくつもでてきたとのこと。

 

癒着ははじめて言われた、と伝えると「あー、それは開いてみないとわからないからねー」とあっけらかんと言われ、あぁほんとに腹を切ったんだな、と手術を一番実感した瞬間でもあった。

卵巣のう腫は、とりあえずは全部でたけどまた排卵がはじまると同じところに溜まっちゃうかもしれない、だそう。よくわからんが、型みたいなものが出来ちゃっててそこに流れ込んでしまう、みたいな説明だった気がする。

 

なので、今見えてなくても完治ということではないっぽいが、なんにせよ子宮も卵巣もキレイと言われたので足取りが軽いです。 

 

f:id:suratanmen:20200916144234j:image

 

f:id:suratanmen:20200916144238j:imageぽすっ

 

 

.............。

 

 

f:id:suratanmen:20200916150217j:image

 

f:id:suratanmen:20200916150421j:image

やーー

 

................やー!

 

先週末、さいごの夏休みにまた緑吸ってきた。

海に山に青空キックボクシングに。

 

ヘッポコもヘッポコなりに動けば動くだけお腹がへって、

そうやって食べるご飯は何倍もおいしいんだなぁと当たり前のことを実感した。

一日家で仕事しててもお腹はへるのだけど全然ちがう。

 

メンタルにメンタルでアプローチしてもだめ。

メンタルにはフィジカルからアプローチしないと。 


昔『クレイジージャーニー』でダイバーの人がいってた言葉。

運動するたびに納得するし、わたしはすぐ本に頼りがちなので自戒的にあたまの片隅に置いている。

 

ミットを蹴ると一丁前な音だけはして気持ちよかった。

※受け手がガチプロ

 

 

f:id:suratanmen:20200916164243j:plain

#婦人科 #健康でいたい #体力つけたい