ぽてこの日記

今日も今日とて小競り合い

【1歳5ヶ月】ナナ!ぶドゥ!むにゅ!

絵本のなかの三日月をさして「ナナ!ナナ!」(🍌)

オリンピックマークをさして「ぶドゥ!ぶドゥ!」(🍇)

と言っていた。

 

スターにはそう見えるらしい。

大好きな乗り物はぜんぜん発音しないのに、食後のくだものだけは訴えないと出てこないと学習したようで果敢なチャレンジの成果があらわれている。

保育園の連絡帳にも、連日全食に「おかわり」と書いてあって、先日あった懇談会ではおかわりと言ってもスプーンひと匙くらいなので心配しないでください!とまさに気になっていたことを名指しで教えていただけた。

体格はべつに大きい方でもないけど、生まれてからずっとお腹はぽっこりしている。

 

1歳になる頃には日中に水分をとるのをすごく嫌がっていて、水も麦茶もまともに飲めずスパウトが合わないのかなーと色々試して悩んでいたのだけど、いつの間にか自然と水分を欲するようになってきて最近は遊んで少しすると「むにゅ」と言ってテーブルの上のコップを指さすようになった。

 

「あ、お水飲む?」と聞くと

「むにゅ(飲む)」と返してくるのがかわいい。

 

赤ちゃんのころから↓これだけはずっと飽きずに愛している。

f:id:suratanmen:20210621101906j:plainパルシステムのキャロットさんミニ:『飲む国産野菜!(1日分) AB』『「キャロっとさん」にんじんくだものジュース(AB)200ml×12』のストローが変わります | お知らせ | 生協の宅配パルシステム

 

あまりに欲しがるので一日一本にしてるが、たまにキッチンに入ってきて見つけるとご乱心になるので大変。 

 

  

朝のルーティン

梅雨の合間に気持ちよく晴れたある朝。

保育園にいく日はこんな感じ

 

となりで夫が書いてるのは連絡帳。前の園はアプリだったけど、紙の連絡帳になってしまって今のところメリットはひとつも見出せてない。

f:id:suratanmen:20210621104043j:plain

 

f:id:suratanmen:20210621103606j:plain

  

f:id:suratanmen:20210621110352j:plain

 

f:id:suratanmen:20210621105455j:plain

 

f:id:suratanmen:20210621105349j:plain

 

f:id:suratanmen:20210621110616j:plain登園は夫担。新しい保育園にもすっかり慣れてヨユーの笑顔。

 

絵本ブーム終了?と思いきや飽きてただけだったっぽい

あんなに好きだった絵本たちをめっきり持って来なくなって、トミカYoutubeばかりになっていたここ2ヶ月。

久しぶりに買ってみたら再び目をキラキラさせて持ってくるようになった。二足歩行で(←成長)

 

おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)

寝かしつけにオススメされて、近くの絵本屋さんでこれと『ねないこだれだ』の2冊を買ってみたけどこっちしかハマってない。 この三日月をバナナだと思っている。

おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】

 

 

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

ページをめくる度にでてくる車のトミカをせっせと持ってきて得意げ。ばしゅ(バス)以外言えないけど音ではちゃんと理解してて驚く。夏用のパジャマに車柄のものを買ったらうれしそうに着ていてそんなことも喜ぶのかと思った。

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

 

男の子だなー。

 

そういえば、昨日ファミレスでお子様セットを頼んだらおもちゃを一つどうぞと籠を渡されて、息子が掴んだのがピンク色のプリキュアのおもちゃだった。車系のものがあれば喜ぶだろうなーと思ったけど入ってなくて、結局夫がサッカーボールのおもちゃを渡してプリキュアのを戻した。

なにげない一コマだったけど、もう少し大きくなってきたらこれは違うよなーとジェンダーについて考えてしまった。

昨日の息子はただ一番上にあったものを掴んで、夫が差し出したサッカーボールのおもちゃに喜んでプリキュアをぽいっとしていたけど、いつから自分でちゃんと「選ぶ」になるんだろう。

 

ふとメアリさんが書いてたこの記事を思い出して、一冊ポチってみた。

これからの男の子たちへ :「男らしさ」から自由になるためのレッスン