ぽてこの日記

今日も今日とて小競り合い

保育士さんに告ぐ!NO NEED TO APOLOGIZE ::: それはウチにいた蚊です

「おかあさん、すいませーーーえん!」

と保育士さんが近づいてくると今日は何があった!?と瞬時に身構えてしまう。

 

「お友だちと遊んでる時に顔をぶつけてしまって、すぐに冷やしたんですけど、おうちでも様子を見てあげてください。すいませぇーえん!!」

 

あるときは、

「すいませぇーえん、今日ちょっと午睡中に少し咳がでていて、こちらでも様子をみていたんですけどおうちでも(略)すいませぇん」

 

「すいませぇーえん、今日ブロックで遊んでた時にお友だちに引っ掻かれてしまってここに傷が(略)お母さん、ほんとにすいませぇん」

 

「すいませぇーえん!来週なんですけど、スタンプ遊びをするので汚れてもいい服かエプロンを持ってきてください。すいませぇん」

 

 

「お母さん、すいませぇーん、今日のお散歩中に蚊に刺されてしまって、ここが少し赤くなってます。すいませぇーええん!」

 

 

このモード入ると、返答のすべてにも「すいませぇーん⤵︎」が付いてくる。

 

もうさ、【とにかく謝る】っていうマニュアル徹底がすごいんですけど。うちの保育園。

 

 

........。

 

蚊にくらい刺されるよ!!

それは保育士さんのせいではないし、ましてや園のせいでもない。もし原因があるとしたら息子が体温高くて刺されやすいとかこっちが短パン履かせていったからだよ!

 

 

怪我をしたときの「すいませぇーえん」はまぁ一旦飲み込むとして、それでもこっちが知りたいのはどんな状況だったんだろう?とか息子も相手の子を傷つけてないかな?とかであって何回も何回も謝って欲しいわけじゃないのよ。

 

子供同士こういうこともあるし、保育士さんが付きっきりで見れないこともわかってる。

 

傷の具合とかも、べつに責めて聞いてるわけじゃないのよ。ふつうに話しがしたいのよ。

そんなに謝られると、気軽な相談も気軽に出来ないのよォォォ 涙

 

 

まーーー

このマニュアルが生まれたであろう背景もなんとなく想像が付くけどさ、、

そんな悲しい対応辞めてよ、って思っちゃうよ。

 

全親モンペ予備軍すか。

 

 

 

これでも喰らえーーーーー

 

f:id:suratanmen:20210916173219j:image

サプリ 6巻 (FEEL COMICS) byおかざき真理先生

 

謝るのは1回。2回目以降は自分のためでしかない。

 

 

余談ですけど、

朝送っていった夫からのLINE。

「〇〇先生、危うく週末の虫刺されまで謝りそうになってたで。すい、、くらいで止まってたけど(笑)」

 

 

いや、それはウチで刺されたやつー!

もう訳分からんて。

 

f:id:suratanmen:20210916212438j:image

てかさ、子どもを毎日預けてる状況で理不尽にモンスター化する親なんてほんとにいるのかな......?そんなことして子どもに何かされたら...って想像するからこちらも立場弱いけどな。