ぽてこの日記

今日も今日とて小競り合い

【1歳10ヶ月】ピーナッツアレルギー?

茶店で私と夫のコーヒーについてきた豆菓子を

何の気なしに息子へあげてたら、

ぱくぱく食べてたのに途中で手が止まった。

「もういいの?」

「いんない」

 

 

その1時間後、家で盛大に吐いた。

 

 

息子の異変にまったく気づけなかった。

情けない程まったく。

 

吐く直前も、マンションの下で会ってそのまま遊びにきていたS家のAちゃんに絵本を読んでたら、息子はソファでごろんと横になりだして眠くなったのかな、と呑気に思っていた。

 

キッチンでじゃがいもを茹でている夫に

「眠そー、考えてみたらお昼寝あんまりしてないもんね」

と伝え、夫が寝室で寝かそうと抱っこしたら、

吐いた。

 

二段階で胃の中のもの全部でた。

 

乳児期にもあまり吐かないタイプだったので、ぐったりしている顔からマーライオン状態ででてきた絵面にぜんぜん慣れてないわたしは

夫に言われるがままタオルを渡したりして、Aちゃんの手前ぎり冷静さを保った。

 

---

考えてみたら、気づくべきサインはいっぱいあった。

 

茶店では飲み込みにくそうにしていたし、手を止めてからは耳のまわりを強く掻く仕草をしていた。

顔も掻いていたし、涙もでていた。

急に体を反って落ち着きをなくした息子を横目にわたしたちはコーヒーのおかわりを注文していた。

別のおやつにもほとんど手をつけないし、なかなか機嫌が治らない。

 

もう帰ろう、と仕方なく喫茶店を出たのだった。

 

 

わがまま言ってたわけじゃなかったのだ。

ぐずっていたんじゃなかったのだ。

 

ずっと気持ち悪かったんだ。

 

 

 

コミュニケーションが随分とれるようになってきたとはいえまだ1歳。体調の変化を伝えられるわけもなく、こっちが勝手に育児慣れしてサインをぜんぶ見逃していた。

 

食べ物のアレルギーもこの子は無さそう、とどこかで思っていた。

今までなかった、から。

 

 

安易な過信。

 

 

 

 

寝顔に何度もあやまって、

手を繋いで寝た。

 

 

 

 

 

f:id:suratanmen:20211107230634j:plain茶店というかコメダ。緑の豆に見えたけどピーナッツだったっぽい。一度アレルギー検査してもらおうかな。